なむざっき

QMA2からアロエを溺愛し続ける人が趣味について綴る雑記

更新終了します

諸般の事情で当日をもって当ブログの更新を終了します。これまで当ブログを応援いただき、誠にありがとうございました。

2013年にプレイしたゲームなど統括

2013年の間にプレイしたゲームのまとめ記事です。各月にプレイしたゲームなどを列挙しています。なお、ゲーム機の内蔵ゲーム(『すれちがいMii広場』など)やソーシャル要素の強いゲーム(『パズル&ドラゴンズ』など)はプレイ時期があまり把握できていない…

「ポケモンシリーズ 全国図鑑コンプリートチャレンジ企画」開始

ポケモンシリーズは初代から『ブラック2・ホワイト2』まで長年にわたってプレイし続けてきた私ですが、まだ一度も全国図鑑をコンプリートしたことがありません。この未練を断ち切りたい想いと、単にコンプリートするだけでは面白くないという気持ちから、こ…

幻のポケモンが最後に配信されたのは?

これまでに登場した幻のポケモンがそれぞれ最後に配信された時期を、備忘録代わりにまとめてみました。2013年8月時点のデータであるため、閲覧された時期によっては古い情報になっているかもしれません。また、日本語版以外を対象とした配信イベントは考慮し…

素材を活かせていない残念作 - 『劇場版ポケモンBW 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』感想

2013年劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒&ピカチュウとイーブイ☆フレンズ ミュージックコレクション(初回生産限定盤)(DVD付)posted with amazlet at 13.07.27サントラ Sony Music Direct (2013-07-31)Amazon.co.jp…

2012年にプレイしたゲームなど統括

年末恒例のプレイしたゲームの統括記事です。いつも通り一月ごとにプレイしたゲームの一覧とその感想を書き綴ってます。なお、今回は『クイズマジックアカデミーVIII』などのアーケードゲームは一覧から省略しています。 2012年1月 3DS(DL)『いきものづくり …

スノーカバードスローライフ - 2012年12月20日までの『とび森』ざっき

SDカードリーダーを紛失してしまい、3DSのスクリーンショットをPCに取り込むことがてきない状態のなむです。 いつも3DSのブラウザではてなフォトライフに直接アップしているのですが、画像の枚数が多いせいで画像選択画面の待ち時間が長いという問題があるの…

ピースフルスローライフ - 2012年12月13日までの『とび森』ざっき

3DS『とびだせ どうぶつの森』プレイ雑記 (7) 31日目(2012年12月7日(金)) この日は一日の用事を全部済ませる前にリアルこたつで寝落ちしていました。 ローン完済で必死にプレイしなくてはいけない強迫概念がようやく抜けた感じです。 これからもカタログ…

アクセラレーテッドスローライフ - 2012年12月6日までのざっき

3DS『とびだせ どうぶつの森』プレイ雑記 (6) 29日目(2012年12月5日(水)) ゲーム開始から今までに一度しか雨が降ったことがない我が村ですが、そんな我が村に雪が降り出しました。 といっても、すぐに止んでしまうのですが。 もう少し長い間雪の降る光景…

ディレイドスローライフ - 2012年12月4日までのざっき

3DS『とびだせ どうぶつの森』プレイ雑記 (5) カブ取引を円滑に行うために、少し前からサブキャラを作っています。 名前は「なみゅ」。おんにゃのこです。 サブに「にゃむ」「なみゅ」とつける慣習があるのでそれを踏襲しました。 「にゃむ」の方はアロエち…

エターナルスローライフ - 2012年12月1日までのざっき

『とびだせ どうぶつの森』にハマるあまり、半月ほど更新してませんでした……。 わざわざプレイ雑記で日数をカウントしているのに、このままでは日数を忘れてしまいかねないので、この辺で更新再開することにします。 3DS『とびだせ どうぶつの森』プレイ雑記…

インフェルノスローライフ - 2012年11月13日までのざっき

月火も『とびだせ どうぶつの森』三昧。 そろそろ安定して廃プレイを強いられる必要はなくなるんだ(強いられてません)。 3DS『とびだせ どうぶつの森』プレイ雑記 (3) 5日目(11月12日) 家を2階建てに増築しました。 過去作のように最初から6x6かと思いき…

ハーデストスローライフ - 2012年11月11日のざっき

土日は『とびだせ どうぶつの森』三昧でした。 スローライフを掲げるのにやたら忙しいゲームなのは昔からの仕様です。 『とびだせ どうぶつの森』プレイ雑記 (2) 4日目(11月11日) 家が6x6から8x8に増築。 これだけ大きくなれば家具を置くのに困ることはほ…

ハードスローライフのはじまり - 2012年11月10日までのざっき

ここ数日『とびだせ どうぶつの森』に熱中し過ぎたせいで、Blogを更新するのをすっかり忘れていました。『とび森』のファーストインプレッション的な記事を書くつもりだったのですが、なかなか書くのに踏ん切りが付かないので、プレイ雑記の方を先に書くこと…

ニンテンドー3DS 思い出きろく帳(プレイ履歴)晒し in 2012/11

エラーとの死闘の末、ようやく『とびだせ どうぶつの森』のDLが完了しました。 とび森をプレイする前に、「思い出きろく帳」に保存されているニンテンドー3DSのプレイ履歴を簡単にまとめてみました。 プレイ履歴(プレイ時間順) R タイトル 時間 1 モンスタ…

カブに縛られし者とタヌキに化かされし者の狭間 - 2012年11月7日のざっき

明日の0時にいよいよ『とびだせ どうぶつの森』のダウンロード販売が開始しますね。 0時には配信サーバーの混雑が予想されるのと、深夜に始めても店が閉まってる欠点があるので、実際のプレイは朝になってからにしようと思っています。鬼畜タヌキの改築は前…

シスプリ新作に思いを寄せて - 2012年11月6日のざっき

久々にヤフオクに手を出したら、あっという間にお金が削れていくという現実。 これを逃したら二度と手に入る機会がないかもしれない、という考えが泥沼に引きずり込んでくれます。そのせいでボーダーラインを超えられた後も、もうすぐで手が届きそうと思った…

カブ農奴空間 - 2012年11月5日のざっき

溜まっていた私事タスクを少しずつ切り崩す作業。 やる気がある時にやることやっておかないと、やる気の波がまた収まってしまいますからね。 そんな今はやる気の波が収まった状態なのが困りものです。 今日までの『ルーンファクトリー4』 (7) 2回目の夏17日…

Minecraftだけ雑記 - 2012年11月4日までのざっき

昨日は更新できず。 例によって23:59更新にしてもよかったのですが、『Minecraft』に没頭してしまいました(笑)。 今日も結局『Minecraft』に没頭してました(えー)。 そろそろ飽きが回ってきたので、次のバージョンが出るまで封印するかも。 昨日と今日の『Mi…

中身無き雑記 - 2012年11月2日のざっき

ここ数日一気に寒くなってきましたね。 まだ手がかじかむレベルにまでは至ってませんが、この寒さが意欲を削いでくれます。11月2日は私事でいっぱいいっぱいだったので、ルンファク4も全然手をつけてません。 この場では公開できない私事以外でやったことと…

3DS用ケース購入レポート - 2012年11月1日までのざっき

昨日も一昨日も疲労で寝落ちしてしまい、雑記は書けずじまいでした。 ここ数日は私事に注力していたので、ゲームなどに集中する余裕もあまりありませんでした。 余裕が無いと言っておきながら、貴重な時間をそれらに注ぎ込んでしまい、私事に追い込まれてし…

今日もカブ農奴ライフ - 2012年10月29日のざっき

ルンファク4雑記化しつつあるこの頃。 本当は発売当初から書いていたらよかったんですけどね。当時はBlogから逃避中だったもので。 今日の『ルーンファクトリー4』 (5) 2回目の夏11日の途中まで。ついに緑水晶ができました! これで最後の作物・金剛花への障…

カブ農奴な一日 - 2012年10月28日までのざっき

日曜日は『Minecraft』と『ルーンファクトリー4』漬けでした(笑)。 今日の『ルーンファクトリー4』 (4) 夏の10日目までプレイ。運良く「金のカブの種」のLv10を入手。 これでカブヘブン*1錬金の実現に一歩近付きました。Lv500推奨の隠しダンジョンもクリアし…

なむの『機動戦士ガンダムAGE』感想ツイート全集

2011年の10月から今年の9月まで放送していた『ガンダム』シリーズ・TVアニメ最新作『機動戦士ガンダムAGE』。 4クールに渡るアニメをほぼリアルタイムで見たのは人生初かもしれません。そんな『ガンダムAGE』の感想ツイート1年分を一まとめにしてみました。 …

シュタゲ完全クリア! - 2012年10月25日・26日のざっき

一度投稿サイクルを崩してしまうと、なかなかサイクルを取り戻しづらいものですね。 ということで、この雑記は27日に書いているのですが、これを26日扱いにして、25・26日の両方をまとめることにします。 Xbox 360『シュタインズ・ゲート』完全クリア! 『シ…

2012年10月24日のざっき

ちょっと前に思い立って描いた落書き。当時は若さゆえの過ちで無礼なことをしてしまったと反省しています。 この想いが届くことは決してないでしょうが、本当に申し訳なかった。 任天堂:社長が訊く『エクストルーパーズ』を掲載 ニンテンドー3DS|社長が訊…

スマホで遊んだゲームアプリ特集 - 2012年10月23日のざっき

昨晩は疲労で早々にくたばってしまったので、投稿が遅れてしまいました。iPhoneとAndroidスマートフォンを買って以来、色々とゲームアプリをプレイしたので、今回はそのプレイしたゲームアプリを一通り取り上げたいと思います。iPhoneの方はバッテリーをあま…

2012年10月22日のざっき

以前の毎日全力で1つのエントリー(記事)を書く方針には限界があったようです。 そのため、今回からは方針を変え、雑多なことを一まとめにしたエントリーを少しずつ書いていくことにします。 「どうしても全力で書きたい!」ってものがあれば、独立したエン…

200日以上ぶりの更新

何かと私事で忙しかったのもあるのですが、200日以上更新をサボってしまいました。 以前も月1レベルの更新頻度に陥っていましたが、ここまで放置していたのは10年ぶりかもしれません。Twitterあたりで言及済みのことばかりですが、近状を簡潔に報告します。 …

QMAアロエ同人誌紹介 2011年4月~2012年3月版

http://d.hatena.ne.jp/Aloe/ 四月馬鹿恒例のアロエちゃんが登場する同人誌の紹介です。 例年の増加傾向から一転して、今年はあまり買っていなかったので、7冊と控えめな数になりました。 新作のメインビジュアル抜粋効果で来年こそは増えないかな? かな?

今年で4周年のQMAアロエ同人誌紹介

http://d.hatena.ne.jp/Aloe/ 今年も「まぼろしアロエ雑記」改め「あろざっき」で同人誌紹介書きます。 今年はあまり数ないので、きっと早く終わるはずです。

G級突入! - 3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (12)

26日ぶりの更新。1月に毎日更新を掲げたのが嘘のような堕落ぶりです……。やっぱり独力だけではモチベーションは長く続かないもので、誰が見ているのかも分からないようなBlogを時間を割いてでも書く意欲が湧かなかったのが現状です。はてなブログは、はてなダ…

2012年2月の『クイズマジックアカデミー8(QMA8)』プレイ記録

2月10日(金) にゃむ:賢者五段(フェニックス組) Demon(理系学問):0-0-0-0#0-1(0-0)、Exam(中部・北陸、戦国時代、ロボット&メカ*2):CAAA 2月3日(金) にゃむ:賢者五段(フェニックス組) Exam(昭和、ファッション、西洋史、宇宙・天文、恐竜・…

村★8まで到達 - 3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (11)

村上位★7のキークエストを終わらせ、緊急クエストもクリアして★8に突入しました。港は★3から放置状態なのですが、どのタイミングで港に移るか悩みものですね。村上位の終盤はかなりの難関らしいですし。村の★8と言えば上位火山の解禁。トキシックジャベリン…

素材集めに明け暮れる日々 - 3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (10)

前回のプレイ雑記で「別の武器作らないといけない」と書いた通り、ランパート改に代わる武器を作ろうと奮闘中です。攻略Wikiの上位おすすめ武器を真に受け、トキシックジャベリンの完成を目標としています。ファミ通クエスト経由で作った火属性武器のブレイ…

ほんのり系メタ中二病漫画。TSもあるよ。 - 森山大輔『妄想奇行 - Adolescence Avatar』感想

電撃大王ジェネシスで連載されていた、『クロノクルセイド』などを手がける森山大輔の漫画。TS要素のある漫画ということで連載当初から気になっていたものの、掲載誌が季刊・隔月刊とかなりスローペースな連載でいつ完結するのか不安だったのですが、何とか…

港も上位に突入! - 3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (9)

キークエストのヤツらを倒し、緊急クエストのリオレウス・リオレイア夫婦とのダブルバトルを終え、港も無事に上位クエストを受けられるようになりました。夫婦とのダブルバトルは1対1のガード戦法をメインとするランスには辛いものがありました。時間も相当…

3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (8)

港下位★2のキークエストに挑む前の予行練習として、まだクリアしていなかった村下位★5のアグナコトルとディアブロスの討伐クエストに挑戦しました。ちなみにアグナコトルの方は港もクリア済みです。アグナコトルの口から吐き出すあの火炎ビームはいったい何…

3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (7)

村上位★6のクエストを少しずつ攻略しています。新しい大型モンスターを相手にするのはまだちょっと躊躇っていて、ボルボロスなど既存モンスターばかり倒しています。ボルボロスS装備が揃ったので、そろそろキークエストを消化していかなくてはいけませんね。…

2012年1月の『クイズマジックアカデミー8(QMA8)』プレイ記録

1月27日(金) にゃむ:賢者四段→五段(フェニックス組) Con:5完敗,3完勝,3完勝,6完敗,3完敗 1月20日(金) にゃむ:賢者三段→四段(フェニックス組) Con:6完敗,2完勝,5負,1負,6完敗 1月6日(金) にゃむ:賢者三段(フェニックス組) Exam(ウィンタース…

村上位に突入! - 3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (6)

村下位の最終クエストを攻略し、ついに村上位クエストに挑戦できるようになりました。村下位のラストボス的存在は『モンハン』らしい重厚さ満載のデカいヤツでした。理不尽な攻撃はしてこないもののかなりしぶとく、制限時間残り1分20秒で何とか撃退できまし…

3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (5)

着々と村下位★5を攻略しながら、港下位の★1も少しずつ消化していってます。村クエストの解禁に必要な素材を集めるなら、クリア済みのクエストに再挑戦するより、港の方のクエストから集めた方が効率的かなと思いまして。港クエストはやはり村クエストよりモ…

3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (4)

村下位の★5クエストを少しずつ消化中です。カヤンバが仲間になり、一度は去ったチャチャも戻ってきました。カヤンバ救出クエストに登場したドボルベルグが辛かった。ガード張り付き戦術があまり有効じゃないのでなかなか攻撃のチャンスが生まれず、しかも体…

『ポケモン』本編に登場する『ポケモン+ノブナガの野望』のブショーと同名の人たち

新型ゲーム機の発売日に電撃発表され、その新型ゲーム機の話題を吹っ飛ばすほどのインパクトをもたらした『ポケモン+ノブナガの野望』。このゲームでは『戦国無双』シリーズの戦国武将達が「ブショー」としてポケモン世界にローカライズされ、その名前がカ…

超ブラコン妹とイケメンオタク兄の兄妹愛コメディ - やぶうち優『アニコン』感想

男の娘の先駆けと言える『少女少年』シリーズや、小学生向け性教育漫画の地位を築いた『ないしょのつぼみ』シリーズを手がけるやぶうち優の漫画です。兄のことが大好きでたまらない妹・まあちと、美形だけど実はアニメが大好きなオタクの兄・理一を中心とし…

3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (3)

ラギアクルスの討伐を終え、ようやく村下位の★5まで達成しました。大型モンスターとは無縁だった頃は唐突に現れ、激しい咆哮や口から吐き出すビームに怯えていましたが、そんなヤツを倒せるようになり、ひとつ山を越えた感じです。難しいのはこれからなんで…

エントリー編集中という名の無更新

ただいまエントリーの編集中です。しばらくお待ちください。編集中に気力が尽きて更新できませんでした。申し訳ありません。

漫画感想を書こうと思ったら本が見つからない

真っ先に感想を書きたい本があったのですが、原本が見つからないので書けません……。うろ覚え状態だと実際の中身と全然違うこと書いてしまいそうで……。昨年後半に古本屋の閉店セールやら100円コーナーなどで本を大量に買ってしまったのが仇となった形です。ラ…

『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (2)

ドスフロギィ、ロアルドロス、ボルボロスを討伐するクエストを攻略し、緊急クエストが出現したところまで。クルペッコと違い、敵の攻撃の一手一手が重くて隙が分かりやすく、ランスのガード張り付き戦術が有効なので、持ち込んだ回復薬グレードもあまり消費…

『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (1)

村下位の★3クエストを少しずつ攻略中です。3番目に登場した大型モンスター、クルペッコを何とかギリギリ倒せました。火を吐くとは思ってなかったので、火に弱いドスジャギィ装備のまま挑んでしまったアホです。やたら硬いわ、大型モンスターは呼び出すわで、…