なむざっき

QMA2からアロエを溺愛し続ける人が趣味について綴る雑記

3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (3)

ラギアクルスの討伐を終え、ようやく村下位の★5まで達成しました。大型モンスターとは無縁だった頃は唐突に現れ、激しい咆哮や口から吐き出すビームに怯えていましたが、そんなヤツを倒せるようになり、ひとつ山を越えた感じです。難しいのはこれからなんですけどね。

装備が火耐性マイナスだらけだったので、火属性を使うリオレイアを相手にするのはまずいと思い、火耐性のあるクルペッコ装備を揃えるために、泣く泣くクルペッコ捕獲クエストに挑戦。戦闘中に名前も分からないようなデカイ飛竜が乱入してくるから怖い怖い。討伐クエストと同じドスジャギィじゃないのかい!、と。焦るあまりライフ調整をミスって支給品の罠での捕獲に失敗してしまうのですが、罠を2つほど持ち込んでいたおかげで何とか捕獲できました。

他に倒したのは、チャナガブル、ウルクスス、ドスバギィ、リオレイアでしょうか。チャナガブルは水中のガード不可な吸い込み攻撃(水やられ付き)がとにかく厄介でした。後はガード戦法でなんとか。ウルクスス、ドスバギィは比較的簡単に倒せました。ドスバギィは取り巻きのバギィの睡眠攻撃の方がいやらしい(笑)。リオレイアは忍耐勝負。動きが機敏なので尻尾は切れませんでした……。