なむざっき

QMA2からアロエを溺愛し続ける人が趣味について綴る雑記

3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (4)

村下位の★5クエストを少しずつ消化中です。カヤンバが仲間になり、一度は去ったチャチャも戻ってきました。

カヤンバ救出クエストに登場したドボルベルグが辛かった。ガード張り付き戦術があまり有効じゃないのでなかなか攻撃のチャンスが生まれず、しかも体力がやたら大きいので何度攻撃しても削れない。苦戦の末、制限時間50分ギリギリで討伐に成功しました。もし時間切れでクリアできなかったら、ショックでプレイする気を失っていたところなので、ギリギリ倒せたのがどれだけ嬉しかったか。

他に新たに倒したのはラングロトラハプルボッカ、リオレウスくらいでしょうか。

ラングロトラはその機敏な動きにビビリましたが、熊さんや兎さんの同族ということもあって、さほど苦労はしませんでした。

ハプルボッカは動きがいやらしくてあまり戦いたくない相手。砂の中に潜るとターゲットカメラが効かなくなるので、手動カメラを駆使して相手の動きを予測しなければならず、ターゲットカメラがいかにプレイアビリティに貢献しているかを再確認することになりました。

リオレウスは頻繁に空中に浮かび、地上に降りる際にも衝撃破を放ってくるのがいやらしい。さらに一撃が重いのが堪えますね。しかし、浮かぶ直前の火炎弾にさえ気をつければ、結構素直に戦える相手かもしれません。

今使っているランスを強化したいものの、ウラガンキンの収穫品が必要でこれ以上強化できず……。ウラガンキンはキークエストの火薬岩運搬で乱入してきたのでしか見たことないんですよね。ただでさえ面倒な火薬岩運びの途中に出てくるから心臓に悪い。