なむざっき

QMA2からアロエを溺愛し続ける人が趣味について綴る雑記

3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (5)

着々と村下位★5を攻略しながら、港下位の★1も少しずつ消化していってます。村クエストの解禁に必要な素材を集めるなら、クリア済みのクエストに再挑戦するより、港の方のクエストから集めた方が効率的かなと思いまして。

港クエストはやはり村クエストよりモンスターの体力が上がっているのが実感できますね(シングルプレイの場合はそれ用に調整されているらしいですが)。でも、シングルプレイだと4人分の支給アイテムを独り占めできるのは色々とありがたいです(笑)。

一度倒したことのある相手は何となくコツが掴めているようで、初戦より戦いやすい気がします。当時はヒィヒィ言っていたリオレイアももう討伐回数5回になります。

新たに倒したのはベリオロスとギギネブラ。後者はキークエストじゃないのでスルーしていたのですが、クエスト解禁にコイツの素材が必要になったのでしぶしぶ。

ベリオロスはガードを多用することになりますが、時間を掛ければ普通に倒せる感じで、それほど苦労はしませんでした。

ギギネブラはとにかく毒攻撃が嫌らしい。少しホバリングした後の毒霧はガードできないのが厳しかったですね。解毒系アイテムを持参しなかったのが悪いと言えば悪いのですが。斬れ味不足で尻尾が切れなかったのが悔やまれます。