なむざっき

QMA2からアロエを溺愛し続ける人が趣味について綴る雑記

村上位に突入! - 3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (6)

村下位の最終クエストを攻略し、ついに村上位クエストに挑戦できるようになりました。

村下位のラストボス的存在は『モンハン』らしい重厚さ満載のデカいヤツでした。理不尽な攻撃はしてこないもののかなりしぶとく、制限時間残り1分20秒で何とか撃退できました。制限時間35分といつものクエストより短めなのですが、これくらいの時間でちょうど倒せると踏んでの時間設定だったのでしょうか……。一応「クエストに失敗してもラストボスへのダメージは累積される」との情報をゲーム内で貰ってはいるものの、本当にそのまま累積されるのか怪しかったので、1回目でクリアできて良かったです。クリア時のムービーはWii版『3(tri)』から流用しているの丸分かりでしたけどね(笑)。

そして村の上位クエストもぼちぼち攻略していってます。一気に増えた上位クエストの量を見ていると、『ポケモン』同様「クリアしてからが本番」と言わんばかりのボリュームですね。いや、下位最終クエストが終わった時にスタッフロール流れてないので「クリア」と言えるかは微妙なのですが。

ロアルドロス亜種は基本的に原種と同じパターンなので、操作に慣れた分、あまりミスすることなく耐久戦に持ち込めました。ですが、怒り時の突進で一気に削られて1ミスしてしまった時は上位のパワーを痛感しましたね。水中戦のない『P3rd』からの輸入だからか、地上戦オンリーなのも気が楽でした。