なむざっき

QMA2からアロエを溺愛し続ける人が趣味について綴る雑記

港も上位に突入! - 3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (9)

キークエストのヤツらを倒し、緊急クエストのリオレウス・リオレイア夫婦とのダブルバトルを終え、港も無事に上位クエストを受けられるようになりました。

夫婦とのダブルバトルは1対1のガード戦法をメインとするランスには辛いものがありました。時間も相当に掛かってしまい、下位港でこの調子だと、上位港のダブルバトル系を1人で攻略できるか不安になってしまいます。

村の方は★6のキークエストを一通りこなし、緊急クエストが発生したところまで。

クルペッコ亜種は本体より召喚するあのモンスターが厄介すぎる。攻撃パターン自体は原種とあまり変わっておらず、ガード用のスタミナにさえ気をつければ大丈夫な相手なのですが、あのモンスターが乱入して場を狂わせるせいで冷静に対処できないのが厳しかったですね。

リオレイア亜種はとにかく戦いにくい。大抵はガードで何とかなるものの、ガードしたところで攻撃の機会がなかなか生まれないので一向にクエストが終わりません。さらに毒攻撃のダメージが大きい上に、毒が追加で体力を奪っていき、治療・回復が間に合わずにミスすること2回。爪や頭を破壊してクリアはしましたが、結局尻尾は切れませんでした。

武器はランパート改を使っているのですが、村のリオレイア亜種の討伐に35~40分針は掛かりすぎでしょうか。威力不足を補うために別の武器作らないといけませんね。