なむざっき

QMA2からアロエを溺愛し続ける人が趣味について綴る雑記

村★8まで到達 - 3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (11)

村上位★7のキークエストを終わらせ、緊急クエストもクリアして★8に突入しました。港は★3から放置状態なのですが、どのタイミングで港に移るか悩みものですね。村上位の終盤はかなりの難関らしいですし。

村の★8と言えば上位火山の解禁。トキシックジャベリンの完成に必要な「獄炎石」が欲しかったので早速採取ツアーを申し込み、巷で有名な炭鉱夫の気分を少し体験しました。満足できるお守りはまだ手に入っておらず、未だに最初に貰えるオートガードお守りを装備しているチキン野郎です。

これまでに倒した大型モンスターで一度も言及してないのはガノトトス、ボルボロス亜種、ギギネブラ亜種の3種。

ガノトトスは直線水ビームやめてください。ガード不能ビームから畳み込まれると厳しいのですが、それ以外は落ち着いて戦えば何とかなる相手。ビームをいかに上手く避けるかがコツですね。

ボルボロス亜種は曲がるタックル・雪飛ばし攻撃など原種を順当にパワーアップさせた感じ。原種は何度も倒して慣れているのであまり苦労はしませんでした。

ギギネブラ亜種は吐き出す攻撃が3WAYになっていたりと、こちらもまた原種に捻りを入れた感じのヤツでした。猛毒による早急のリカバーが不要という点では原種より戦いやすいかもしれません。原種何体も倒してたらそりゃ慣れるわけですけどね。