なむざっき

QMA2からアロエを溺愛し続ける人が趣味について綴る雑記

G級突入! - 3DS『モンスターハンター3G』プレイ雑記 (12)

26日ぶりの更新。1月に毎日更新を掲げたのが嘘のような堕落ぶりです……。

やっぱり独力だけではモチベーションは長く続かないもので、誰が見ているのかも分からないようなBlogを時間を割いてでも書く意欲が湧かなかったのが現状です。

はてなブログは、はてなダイアリーと違ってアクセス解析のリンク元が不明瞭*1なので、どんな検索ワードで来ているのかすら分かりませんし、なおかつコメントはゼロ、と記事を書くことに対するリターンが全然ない。備忘録代わりとして気楽に書いているとはいえ、リターンが全然ないのは辛いです。

もしこのBlogを見ている方がいらっしゃれば、良いと思った記事にはてなスターを付けたり、コメントを書いたり(有益になるのであれば批判でも可です)していただけると非常に励みになります。



本題の『モンスターハンター3G』ですが、プレイ雑記を書いていない間に、村は★9の緊急クエスト発生(ラギアクルス亜種討伐)、港はG級の★6まで到達しました。色々と苦労しましたが、モンハン本編*2初プレイの私でも、ここまで達成できるものなのですね。

プレイ時間100時間以内にG級突入できたらいいな、と楽観視していましたが、港上位版ラギアクルス亜種の攻略準備に時間が掛かってしまい、ラギアクルス亜種を討伐する前の時点で100時間オーバーしてしまいました。さらに村ラスボスの亜種にも苦戦してしまい、結局G級に突入したのは111時間13分でした。

防具は上位ランサーのテンプレート的な全身アグナU装備です。ガード性能+2とガード強化のスキルがかなり頼もしい。

武器は敵に応じてジンオウガ槍トキシックジャベリンエルダーバベルを使い分けています。G級に投入したのでエルダーバベルの強化版「ロストバベル」を作ろうと思ったのですが、何度ウラガンキンを倒してもレアドロップの「爆鎚竜の紅玉」が出なかったので、諦めて先述の武器群のままG級クエストにチャレンジしてます。

G級のモンスターは上位以上に被ダメージが大きく、大ダメージを受けた後の立ち直りが難しいので、もっと慎重なガード・回避が重要になってきますね。防具をあまり強化していない状態でG級のリオレイア亜種に挑んだら、アホみたいな勢いで削られるから困ります。

G級★7に昇格するための緊急クエスト、クリアできるかなぁ……。ランスと絶望的に相性の悪いブラキディオス2匹とかどうやって倒せと(笑)

*1:ドメインレベルまでしか表示されない。

*2:亜流含めると携帯アプリ版『モンスターハンター』の体験版が最初なので。