なむざっき

QMA2からアロエを溺愛し続ける人が趣味について綴る雑記

シュタゲ完全クリア! - 2012年10月25日・26日のざっき

一度投稿サイクルを崩してしまうと、なかなかサイクルを取り戻しづらいものですね。
ということで、この雑記は27日に書いているのですが、これを26日扱いにして、25・26日の両方をまとめることにします。

Xbox 360シュタインズ・ゲート』完全クリア!

シュタインズ・ゲート』の全エンディングを見て、さらに実績を全てコンプリートしました。
プラチナコレクション版なので追加実績も含んでいます。

終盤は終始ドキドキさせられっぱなしで、最後は見事にやられてしまいました。
「○○○というジャンルの中で頂点」という煽り文句はさすがに過剰ですが、つい続きを見たくなる上手いストーリー展開で、久々に面白いギャルゲーを堪能するすることができました。


あえて悪い点を挙げると、一部ルートに入る方法がノーヒントでは到達困難な点でしょうか。
何度も何度も模索しましたが、どうしても入れなかったので、最終的には攻略サイトに頼ってしまいました。
この模索過程が長引くとゲームスタートから続いていた没入感が途切れてしまうので、これはちょっと勿体無いかな、と思いました。
しかし、それを凌駕するほどのポテンシャルはあるので、最初は是非もがいてみてほしいですね。


なぜ今頃になって『シュタインズ・ゲート』を買ったかというと、「社長が訊く『BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-』」に本作のシナリオライターさんが登場していて、その中で「シュタインズ・ゲート」の単語が出てきたからだったり。
以前からずっとプレイしたかったのですが、これが購入する決め手になりました(笑)。


今日(26日)の『ルーンファクトリー4

2度目の夏1日・2日目終了。

リンゴツリーの種がようやくLv10に達成しました。
これでLv10リンゴが量産できますね!

メイン畑の一斉強化を図るために、現在、2エリアの畑全体をオレンジツリー、ブドウツリーの種で埋め尽くしているんですが、早速もう1エリアもリンゴツリーの種で埋め尽くしました。
ツリー系は毎日作物を複数収穫できるので、畑のレベルが上がりやすいメリットがあります。

ちなみに残り2エリアのうち1つは牧草用、もう1つ(最初のエリア)は旬の作物を植えるのに使ってます。